Loading...

佐久穂町社会福祉協議会

お問い合わせ 0267-86-4273

アクセス各種書類ダウンロードFacebook

news

お知らせ

佐久穂町社会福祉協議会のお知らせ

佐久穂町と社会福祉協議会では、日本赤十字社が実施するウクライナでの人道危機対応及びウクライナからの避難民を受け入れる周辺各国とその他の国々における救援活動を支援するため、救援金箱を以下に設置しました。



・役場庁舎


・八千穂福祉センター内出張所


・茂来館


・千曲病院窓口


・佐久穂町社会福祉協議会ふれあい支所、こまどり支所



皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。


なお、物品については、取り扱いしておりませんので、ご了承ください。

佐久穂町と社会福祉協議会、日本赤十字社長野県支部では、トンガ沖の海底火山噴火とそれに伴う津波による被害の救援ため、以下に救援金箱を設置しました。この救援金は、赤十字社が実施する救援復興活動と周辺地域の災害対策、救援物資備蓄等に充てられます。



・役場庁舎
・八千穂福祉センター内出張所
・千曲病院窓口
・佐久穂町社会福祉協議会ふれあい支所、こまどり支所



皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。
なお、物品については、取り扱いしておりませんので、ご了承ください。

令和3年7月1日以降の大雨や台風により被災されたすべての方々に心よりお見舞い申し上げます。



佐久穂町と社会福祉協議会では、令和3年7月大雨災害により被災された方々を支援するための、「令和3年7月大雨災害義援金」箱を
7月16日(金)に設置しました。


また、8月26日(木)からは「令和3年8月大雨災害義援金」箱を設置して、長野県に限定した義援金の受付を行ってきましたが、
これらを令和3年末をもって町内での受付を終了しますので、その結果をご報告させていただきます。



令和3年7月大雨災害義援金   50,356円
 被災地県(静岡県、島根県、広島県)に設置される配分委員会を通じて、被災者に配分されます。


令和3年8月大雨災害義援金   33,221円
 長野県に設置された配分委員会を通じて、県内の被災者へ配分されます。



皆様の温かいご支援をいただき、ありがとうございました。




令和3年7月大雨災害義援金(日本赤十字社HP)


令和3年8月大雨災害義援金(日本赤十字社HP)

10月1日から31日まで募集を行わせていただきました赤い羽根共同募金運動の活動結果をご報告します。



  募金額  2,894件  2,972,181円



ご寄付頂いた募金は、県共同募金会に集められた後、養護施設、高齢者・障がいを持つ方々の施設で活用されるほか、募金額の80%程度が佐久穂町に配分され、高齢者や障がい者、地域住民の方々への地域福祉事業費として活用させていただきます。



活動の趣旨にご賛同いただき、ご協力頂きまして心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

社会福祉振興にご尽力され、顕著な功績があった方、在宅において
長年要介護者等を介護され、その献身的行為が他の模範になる方及び
障碍者等への支援に尽力された方を表彰させていただきました。
(敬称略、順不同)


社会福祉功労者(3名)
社会福祉協議会役員として、長年社会福祉発展のために貢献した功績


小林 春次郎(四ッ谷) 由井 初代(大日向3区) 加藤 東鬼破(翠町)



長期療養介護功労者(1名)
長期にわたりご家族の療養に献身的に尽くし、在宅福祉の向上に努めた功績


篠原 勝子(崎田)



長年にわたる障害者等への支援功労者(1名)
長年にわたる障害者等への支援に尽力された功績


小林 周子(上本郷)



社会福祉協議会役員功労者表彰(1名)
社会福祉協議会役員として、長年社会福祉発展のために貢献した功績(長野県社協表彰)


小林 春次郎(四ッ谷)



以上の皆様へ、長年にわたるご尽力に心から感謝を申し上げ、今後ますます
ご健勝でご活躍されますことをご祈念申し上げます。

令和3年10月4日(月)


本会では、施設利用者の歩行が困難で車いすが必要な方、車いすが急遽必要となった方、中学生の福祉体験学習など、地域向けに無料で車椅子の貸し出しを行っています。


ただ、台数が不足しており、経年劣化でパンク等の修理が頻発していました。


この度、一般社団法人生命保険協会長野県協会様より長野県社協を通じまして5台の車椅子をご寄贈頂きました。


こちらをデイサービス2事業所(ふれあい、こまどり)に2台ずつ、宅老所よりあい亭に1台配分いたしまして、本会施設利用者の安全確保と利便性の向上、無料貸し出し事業の充実を図っていきます。



無料貸し出しの申請様式はこちら(「各種書類ダウンロード」>「社協設備品貸出関係」)よりダウンロードが可能です。


009-1.jpg




令和3年11月25日(木) 長野県社協にて、贈呈式が行われ、本会事務局長高見澤茂が出席しました。


s-DSC_0080.jpgs-DSC_0083.jpg


s-DSC_0105.jpgs-DSC_0109.jpgs-DSC_0131.jpg


「福祉巡回車用」軽自動車:根羽村社協、坂城町社協へ1台ずつ寄贈
 車椅子:本会ほか中野、飯山、千曲各市社協及び売木村社協へ5台ずつ寄贈

前の6件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

お問い合わせCONTACT

お気軽にお問い合わせください。
よりよいご提案ができるよう一丸となって取り組みますので、どのようなことでもお気軽にご相談ください。

社協だよりバックナンバー

下記のボタンより社協だよりページに移動しダウンロードしてください。

社協だより

社協だより