Loading...

佐久穂町社会福祉協議会

お問い合わせ 0267-86-4273

アクセス各種書類ダウンロードFacebook

知りたい

社協=社会福祉協議会とは?

佐久穂町社会福祉協議会

社協とは?

社会福祉協議会は略して「社協」と呼ばれています。社協は、戦後間もない1951年に民間の社会福祉活動を強化するため、全国都道府県に誕生し、ほどなく市町村単位で設置され、各社協がそれぞれの地域に応じた活動を行っています。民間非営利組織としての自主性とさまざまな分野の関係者、地域住民に支えられた公共性という二つの側面を併せ持った組織で、「地域福祉の推進を図ることを目的とした団体」として社会福祉法に位置づけられています。

社会福祉協議会のシンボルマーク

このマークは、全国共通の社会福祉協議会のシンボルマークです。社会福祉及び社会福祉協議会の「社」を図案化し、「手をとりあって、明るいしあわせな社会を建設する姿」を表現しています。

運営方針

私たちの地域にも助けを必要としている人や困りごとを抱えている人など、さまざまな福祉課題・生活課題を抱えている人がいます。佐久穂町社協は佐久穂町に暮らすみなさんと共に、住み慣れた地域で安心して暮らすことができるまちづくりに取り組んでいます。

お問い合わせCONTACT

お気軽にお問い合わせください。
よりよいご提案ができるよう一丸となって取り組みますので、どのようなことでもお気軽にご相談ください。

社協だよりバックナンバー

下記のボタンより社協だよりページに移動しダウンロードしてください。

社協だより

社協だより