Loading...

佐久穂町社会福祉協議会

お問い合わせ 0267-86-4273

アクセス各種書類ダウンロードFacebook

news

お知らせ

佐久穂町社会福祉協議会のお知らせ

令和6年度の赤い羽根共同募金配分金助成事業の募集を行います。赤い羽根共同募金は、だれもが住み慣れた地域で安心・安全に暮らすことができ、住民自らが参加する地域福祉コミュニティを実現するための多様な活動を支援します。


【助成対象】


佐久穂町内における地域住民の支援活動を行うボランティア、福祉団体等


【助成対象費】


会議費、印刷費、郵送費、講師謝礼、消耗品費、研修費、会場費等


【助成金の決定】


配分委員会の審査を経て、助成団体を決定します。(なお、配分委員会は6月下旬を予定しています。助成金の支給は7月中旬に行う予定です。)


【申請方法】


(1)書類の申請書(様式1)に添付書類を添えて期日までに提出してください。


(2)申請期間 令和6415()~令和6531()         


(3)提出先・問い合わせ


384-0613 佐久穂町大字高野町351番地


       佐久穂町共同募金委員会 (佐久穂町社会福祉協議会 ふれあい支所内)


       TEⅬ 86-4273 FAX 86-1215


受付時間:平日(月曜~金曜)の午前830分から午後530分まで


申請等の詳細につきましては下記リンク先をご覧ください。


詳  細 : 共同募金配分金助成事業募集要領.pdf


申請様式 : 【HP告知】助成金等交付申請書(様式1).doc


予算記入例: 予算記入例.pdf

 春になりましたが、時折ある寒い日に気温の温暖差を感じます。このようなときは体調を崩しやすいので、皆さん注意しましょう。


 さて、今年度の介護保険事業は、三年に1度の報酬改定などがあり、新しい制度に対応するため職員は日々、バタバタしております。


 一刻も早く、いつもの安定した状態になり、利用者様や地域の皆様に安心したサービスや支援等が出来るよう令和6年度も『社協』は頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

〇19日~110日 支援物資の町民の皆様への募集


 おむつ類、おしりふき、用品、ウエットティッシュ、粉ミルク


 →111日ワゴン車1台送付


〇小学校2学年『4,190円』、中学校生徒会募集の義援金『165,313円』の受領


 →日本赤十字社に送金しました。


〇28日~214日 災害ボランティアセンターへの社協職員1名派遣


〇225日~229日 避難所支援社協職員1名派遣


〇義援金箱の設置(町内5か所)、その他3月までの額『753926円』


 →日本赤十字社に送金しました。


 今後も引き続き、義援金のご協力をお願いします。

2月27日に、ふれあいデイサービスで避難訓練を行いました。


社協各事業所では、毎年2回避難訓練を実施しています。


今回は地震発生を想定し、防火頭巾のかぶり方や避難経路を確認しながら実際に避難をしました。


ご利用者の皆さんは、職員の誘導に従って落ち着いた様子で行動することができ、訓練開始からわずか6分で全員安全に避難することが出来ました。


また、消防用設備の動作を確認したり、ボイラー室と火気使用設備器具の点検も併せて行いました。


今後も、いつ起こるか分からない災害に備えご利用者の皆さんの安全確保に努めて参ります。s-頭巾2.jpgs-歩行器で.jpgs-ボイラー室1.jpg

2月21日に、令和5年度地域活動情報交換会を開催しました。5年ぶりの開催ということで地区のサロンリーダーさんに集まっていただき、健康福祉課、社協からの話を聞いて頂き、サロン・健康教室の運営の話をたくさん伺いました。他の地区は何をやっているのかリーダーの皆さん興味津々で、時間いっぱい話が盛り上がりました。どの地区も役員の担い手不足など共通の悩みがあり、それぞれの地区で工夫していることなどの話がありました。その中で顔を合わせることでわかること、伝わることがたくさんあると改めて気付くことができた会となりました。私たち社協も地域の繋がる力を精いっぱいお手伝いさせていただきます!皆様もぜひ地区のサロンや健康教室に顔を出してみてください!


s-P1001279.jpgs-P1001266.jpg

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

お問い合わせCONTACT

お気軽にお問い合わせください。
よりよいご提案ができるよう一丸となって取り組みますので、どのようなことでもお気軽にご相談ください。

社協だよりバックナンバー

下記のボタンより社協だよりページに移動しダウンロードしてください。

社協だより

社協だより