Loading...

佐久穂町社会福祉協議会

お問い合わせ 0267-86-4273

アクセス各種書類ダウンロードFacebook

news

お知らせ

佐久穂町社会福祉協議会のお知らせ

717日栄保育園にて夏祭りが開催され、健康福祉課と社協のチームでブース参加させて頂きました。


親子の皆さんに「おじいちゃん」「おばあちゃん」の気持ちを少し感じてもらうためのゲームに参加してもらいました。(白内障の見え方を疑似体験してもらうため、お面を作成)


親子で思い思いに色々な動物のお面を選んでもらい、障害物(発泡シチロールのブロック)を乗り越えていくゲームですが、浴衣を着た小さなこどもが一生懸命に障害物を乗り越える姿に"がんばれ×"の声援が周りから聞こえてきました。


 誰もが「おじいちゃん」「おばあちゃん」になっていきますが、優しいこども達が成長した町では、


安心して過ごすことが出来そうです。


s-24_7月栄保育園祭 (1).jpg


s-24_7月栄保育園祭 (2).jpg


s-24_7月栄保育園祭 (3).jpg


s-24_7月栄保育園祭 (4).jpg


7月1日から31日まで社協会費と日本赤十字社活動資金の募集を行います。



社協会費は「住んでよかった町、安心して暮らせる町」を目指して、お互い支え合って、安心して生活ができる地域福祉サービスを提供するため、一口1,000円で全世帯の皆さんにお願いしております。社協ではふれあい・いきいきサロンやボランティアまちづくりセンター、ふれあいサポート等の地域福祉サービスを行っております。



また、日本赤十字社活動資金は災害時の被災者救護や新型コロナウィルスなどの感染症拡大防止への対応、防災・減災の普及啓発やボランティアの育成など人を救う活動に役立てられています。こちらは一口500円でご協力いただいております。



各地域の福祉推進員さんが、募集のお願いに伺います。なお、社協会費と日本赤十字社活動資金は強制ではございません。


活動の趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いします。



詳細につきましては下記リンク先をご覧ください。


社協会費(本会HP


日本赤十字社(本会HP

5月31日に、佐久穂中学校9学年の皆さんと高齢者疑似体験を行いました。


高齢者疑似体験キットを全身に装着し、4つの体験コーナーを回ります。


イヤーマフで耳を聞こえづらくしたり、重りをつけて体を動きにくくしたりして、85歳になった体の動きを体験してもらいました。


階段の上り下りや財布から小銭を出すこと等の普段何気なく行っている動作でも、腰が曲がったり視野が狭くなったりしている状態で行うのは簡単なことではありません。


生徒さんたちは思い通りに動かすことが難しい体で、その時々の高齢者の気持ちを考えながら一生懸命取り組んでくれました。


終わりの会では、「高齢者の大変さが身に染みた」「自分のおじいちゃんおばあちゃんや、地域の高齢者にも優しくしていきたい」と感想発表がありました。


身近な高齢者について、また地域の福祉について考える機会となりました。s-P1060349.jpgs-P1001715.jpg








佐久穂中学校で、社協職員による福祉講話を行いました。


毎年1学期のこの時期に、社協では9年生の福祉教育のお手伝いをさせていただいております。


今年度は、9年生83名を対象に、社協で行っている福祉の仕事内容や、福祉の仕事に携わる職員の思い、福祉で大切なこと等を中心にお話しさせていただきました。


事前に「福祉とは何のことだと思いますか?」というアンケートを実施したところ、「困っている人を助けること」「病気や障がいで体が不自由な人の手助け、サポート」「支えあい」等、素晴らしい回答をいただきました。



当日の講話にもみなさん真剣に耳を傾けてくれ、佐久穂中学校の福祉に対する意識の高さを感じ嬉しく思いました。


s-P1060286 修正後.jpg

令和6年度の赤い羽根共同募金配分金助成事業の募集を行います。赤い羽根共同募金は、だれもが住み慣れた地域で安心・安全に暮らすことができ、住民自らが参加する地域福祉コミュニティを実現するための多様な活動を支援します。


【助成対象】


佐久穂町内における地域住民の支援活動を行うボランティア、福祉団体等


【助成対象費】


会議費、印刷費、郵送費、講師謝礼、消耗品費、研修費、会場費等


【助成金の決定】


配分委員会の審査を経て、助成団体を決定します。(なお、配分委員会は6月下旬を予定しています。助成金の支給は7月中旬に行う予定です。)


【申請方法】


(1)書類の申請書(様式1)に添付書類を添えて期日までに提出してください。


(2)申請期間 令和6415()~令和6531()         


(3)提出先・問い合わせ


384-0613 佐久穂町大字高野町351番地


       佐久穂町共同募金委員会 (佐久穂町社会福祉協議会 ふれあい支所内)


       TEⅬ 86-4273 FAX 86-1215


受付時間:平日(月曜~金曜)の午前830分から午後530分まで


申請等の詳細につきましては下記リンク先をご覧ください。


詳  細 : 共同募金配分金助成事業募集要領.pdf


申請様式 : 【HP告知】助成金等交付申請書(様式1).doc


予算記入例: 予算記入例.pdf

 春になりましたが、時折ある寒い日に気温の温暖差を感じます。このようなときは体調を崩しやすいので、皆さん注意しましょう。


 さて、今年度の介護保険事業は、三年に1度の報酬改定などがあり、新しい制度に対応するため職員は日々、バタバタしております。


 一刻も早く、いつもの安定した状態になり、利用者様や地域の皆様に安心したサービスや支援等が出来るよう令和6年度も『社協』は頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

お問い合わせCONTACT

お気軽にお問い合わせください。
よりよいご提案ができるよう一丸となって取り組みますので、どのようなことでもお気軽にご相談ください。

社協だよりバックナンバー

下記のボタンより社協だよりページに移動しダウンロードしてください。

社協だより

社協だより